腰痛マットレスは腰が悪い人にお勧めのグッズ

腰痛マットレスは腰が弱い方やヘルニアの方、ぎっくり腰の方まで
本当にお勧めできる睡眠用品です。

 

このブログでは腰痛マットレスについて解説をしています。

 

5年ほど前の話になりますが、ぎっくり腰を患って以来慢性的な腰痛に悩まされるようになり自分の生活を根本的に見直そうと思いました。

 

ひとつ思い当たったのが、今まで使っていたベッドのマットレスが古くなり歪んでしまった、あるいは体に合わなくなっているのではないかということで新しくマットレスを購入することにしました。

 

 

 

いくつか店を回ってみたのですが、ニトリが一番品揃え的にも値段的にもベストだと思います。吟味を重ねた結果、フォームポケット ラテックスという種類のマットレスが

 

気に入ったので、3万円+古いマットレスの引き取り料3000円で購入しました。送料は無料のようです。

 

 

 

この製品は高反発のウレタンを使い、さらに場所によってコイルの固さが違うので、体全体をサポートしてくれる、すなわち腰痛に効きそうであるということが

 

一番のポイントでしたが、自分としてはそこまで支えられている感じがせず、むしろ前に使っていたマットレスのほうが適度に固く寝心地がよかったのではないかと思いました。

 

確かにふわふわしていて一見寝心地は良さそうなのですが、必要以上に体が沈み込むようでどうにも落ち着きません。それでもそのうち慣れてしまって

 

半年がたちました。

 

kurumatebanasutoki

 

掃除のためにマットレスをひっくり返してみると、普段下側になっている面にカビが生えていました。抗菌作用をうたっている製品なのですが、

 

限度はあるようです。私の部屋は冬場は結露が出る上に加湿器まで使っていたため、マットレスにはよくない環境だったようです。

 

カビ除去スプレーでこすってカビを落とせるだけ落とし二日ほど外で干しましたが、カビの跡が残ってしまいました。

 

 

 

ふと、カビの跡が残ってしまった本来下にするべき面を上にして寝てみたらどうかと思い試してみたら、スプリングの感触が結構伝わります。

 

下側にはウレタンがないようですが、意外なことにこれが私のツボにはまり、この置き方で寝たほうが腰痛に効くのではないかと

 

本末転倒的な使い方を今に至るまで続けています。

 

 

 

マットレスを選ぶうえで難しかったのは、お店で少し横になってみるのと、実際に購入して一晩寝てみたときの感触がまるで違うということです。

 

特に、ふわふわして沈みやすいベッドは一見寝心地がよさそうなのですが長時間寝ているとかえって落ち着かないということにもなりかねません。

 

選ぶ前に店員さんの意見やネットのクチコミなども参考にしたいものです。

 

腰痛マットレスは本当にお勧めです。

 

腰痛マットレスの体験談

 

冬場の腰痛は夏場や春などと比べて一番しんどい時期です。

 

寒いと体が固まりますし、寝ているときにも体を動かさないので寝起きで腰が固まってしまいます。

 

そこから起き出すのですが、腰を上げることができないので私は布団で寝ることができなくなってしまいました。ベットで寝るしかできなくなってしまったのです。

 

しかしベットからおきても階段を下りるのも苦労します。足をつくたびに腰に響くのです。冬場は階段を下りるだけでも一苦労ですし、そのあと顔を洗ってとなるのですが洗面台でも腰を屈めることができませんので顔を洗うにいたるまで凄く時間がかかってしまうのです。

 

ですから冬場はいつもより一時間以上早く起きて準備をしなければなりません。腰痛がなければこんな苦労をしなくても済むのですが、手術をしても絶対治るものではありませんので一生腰痛と付き合っていかなくてはいけないのです。

 

体力をつければ多少はましになるかと思ったのですが、逆に腰を痛めてしまいました。

 

おととし、とある夏の朝にいつもの通りに起き上がろうとしたら腰が痛くて起き上がれなくなりました。
人生で最大の「ぎっくり腰」でした。
それまでにも何度かようっつうの経験はありましたが、大概前の日に重い荷物を運んだとか運動会の後とか長旅の後とか、ともかく思い当たる理由が
あったのですが、その時は本当に何もなく突然の腰痛でした。
ぎっくり腰で整形外科に行っても痛み止めと湿布をくれるだけとわかっていたので、整体をしている友達にメールで相談です。
おそらく枕と寝具の相性が悪いことに気付かずゆがみをためてしまってのことだろうと。
なのでそのベッドには寝ないでできれば畳にじかに寝て、枕は首にカーブを付けられるように首の下にタオルを固めて入れて痛くても頑張って寝返りを
繰り返すと数日でよくなるといわれました。

 

そんな時にはやっぱりモットンのマットレスが最高です。
腰の痛みもひきますしなんといっても寝心地が最高です!

 

まあすぐには直らないだろうと覚悟してやってみました。
一日目はトイレにも張っていくようなしんどさでしたが次の日は何とか伝い歩きまではできるようになり3日目にはものを持って歩いても大丈夫でした。
これ何もしないで寝たきりだったらきっともっとかかっていただろうと思います。寝返りって腰痛予防に大切なんですね。

 

 

やっぱりモットンのおかげだなーと思いました。

 

参考URL

 

モットンのマットレス
http://xn--9ckk0f4c8310add4d.com/

更新履歴